パリオペの来シーズンのチケット発売が始まり、所信表明というか、通達事項?!

5/31から、パリ国立オペラ座の来シーズンのチケットが、全チケット一斉発売開始しました。。

10月のカウフマンとガランチャが出るドン・カルロが、発売開始と当時に、ものすごい速さで、チケットが売れていき、焦りました。。(@_@)!!!!

今まで、パリは、割と穴場で、ネトレプコも、カウフマンも、発売から数か月は、結構、在庫が残っていたのに・・・。

とうとうパリにまでやってきた、カウフマン旋風・・・。

でも、ほぼ取れたから良しとしよう。。

そうそう、

ムジーク・ライゼンって、2010年の6月開業なので、
なんと、今月で8年目に突入したんです!
(計算合ってますよね?)

ムジーク・ライゼンは、日本で初めてのクラシック特化のチケット専門代理店 なので、
クラシックファンの方々は、きっと、すごく驚かれましたよね?

今までは、旅行代理店などで、定価で、たった、200EURのチケットを、5万、6万払って買われていた方には、寝耳に水っていう感じでした。。

すごくセンセーショナルなデビューでしたが、色々ありました・・・。

パリ同時多発テロの前までは、パリ国立オペラ座が、売上の6割ぐらい占めていたので、本当に、2015年の12月から、地獄のような、悲惨な状況でした~~。。(泣)

でも、テロが起ころうと、大地震が起ころうと、アイスランドの火山が爆発して、欧州系の空港が全閉鎖になろうと(そんな頃もあった。。)、リピーターの皆様は何のその、半年先、1年先のチケットを、普通に、申し込んでくださるんですよね。。

本当に、本当に、ありがたいことです!!

この苦しい1年半ぐらい、リピーターのお客様に支えていただきました。

この場を使って、心の底より、感謝の意をお伝えしたいです。


そして、この世は、もう、インターネットと、クレジットカードと、多少の語学ができれば、誰でもチケットが買える時代です・・・。

開業当初は、全くなかったのに、ネットの海外系のオンライン販売サービスも、色々、乱立してきまして。。

不安に感じることも多かったのですが、

「ムジーク・ライゼンに、ライバルなんて、いない!」
「ムジーク・ライゼンは、一強体制だ!」
「定価+手配手数料報酬なんて、良心的、明朗会計だ!」
「困ったときの、ムジーク・ライゼン頼み・・」
 

などと、お馴染みのお客様に、太鼓判を押していただけた時は、私としては、正直、ものすごく励まされ、非常に勇気づけられ、これからも命の続く限り、頑張ろう!って、その度に、心に誓ってきました。

でも、近頃、お客様の中には、困った事件が多く・・・。

外国資本だけれど、日本語表示されているような、ネット上のチケット販売店 

を利用され、トラブルに見舞われる方が、よくいらっしゃいます。

どうやら、劇場の公式サイトだと勘違いされ、もしくは、在庫アリや、安さに惹かれ、ご自身で購入されるんですね・・・。

でも、チケットが届かない、連絡がつかない。。
そうして、困り果てて、泣きを入れてこられるんですね・・・。

お気持ちはわかりますよ~~~。。

でも、私も、慈善事業ではないんですよ。。

他のサイトを使って、ご自身で買われたチケットまでは、誠に申し訳ございませんが、面倒見切れません。。

確かに、誰でもチケットが買える時代にはなりましたが、

そのサイトが、一体、どこの国の、どこの組織に繋がっているのか?
チケットはどのような形で、手に入るのか?
座席番号は、いつわかるのか?
トラブルがあったときは、どこへ問い合わせるのか?
日本語対応しているのか?


そんな点を、よく見極められないなら、絶対に、購入されないでください。

そして、カード情報を入力したら、もう買ったものだ(= 騙されてもしかたない)と思うことです。

なかには、摩訶不思議現象ですが、ムジーク・ライゼンに申し込んで来る前に、他のサイトで、セルフ購入処理をされていて(カード情報も入力済み!)、そちらの連絡事項やトラブルを、私の手配と勘違いして、転送してこられる方も多いです。

私は、ムジーク・ライゼンで手配される前に、どこで何を買われたなんて、知りません。
どこのサイトから、いつ、何を買ったのか、その管理ぐらい、ご自身で、しっかりするべきです!!


そして、ご自身で、チケットを買われるのであれば、
カード情報を入力するというのは、決死の覚悟を持ってください!!
絶対に購入する!! という、意志表示なのです!


Amazonや楽天は、キャンセルを受け付けてはくれますが、
チケットは、キャンセル不可 なのです!

セルフ手配の場合は、最後の最後の手配まで、全責任を請け負ってください!
そして、絶対に、重複手配はしないでください!!

現地から連絡が来なくても、チケットについて、何の説明が届かなくても、

カード情報入れたら、もうそれは、正式確約です!!
オンラインで完結する代理店は、もはや、キャンセルなんてできず、既に、決済処理は終わっています!


それで、メールが来ない、チケットが受け取れない、座席番号がわからない・・・。
メールしても返事がない、電話したら英語で、トラブルを解決できない・・・。


それらのすべてに、ご自身で対応できないような状況で、放ったらかしで、
ムジーク・ライゼンに、二重で、申し込んでこないでください!


そして、そのスキルで、ご自身でチケットを手配されるのは、ものすご~く危険です。
まるで、異国の地で、行先のわからないバスに、地図ももたず、乗ったようなものです。

確かに、誰でもチケットを買える時代になりましたが、
是非とも、ムジーク・ライゼンを推奨したいお客様は、以下です。

・ 劇場や楽団の公式販売サイトが、どこかよくわからない。
いったい、どこの情報が正しいか、よくわからない。英語に自信がない。
フランス語、イタリア語、ドイツ語オンリーになったら、訳が分からない。。


⇒ これは、論外です。まるで、騙されに行っているようなものです。
情報の精査は、交渉能力は、すべて自己管理です!!



・ 発売日に、少しでも良い席を買いたい。また、アクセスビジーで、サーバー炎上になったとき、もしくは、ウェイティングルーム制になった際の、手配方法を知っている。

⇒ 発売日の争奪戦は、ものすごい速さです。数分単位の時間制限の中で、希望席を購入できるのか?これには、ものすごいスキルと集中力を要します。
特に、人気歌手、人気プログラムの公演では、炎上&ウェイティングルームは、必須条件です。いきなり真っ白な画面になって慌て、2000人待ちとかで、何時間も待たされて、やっと中に入ったら、座席表は空っぽというのは、ザラにあることです。。


諦めずに、座席を確保できるだけのスキルがある方は、何ら問題ございません。でも、完売後に泣きついてお申し込みになるのでしたら、なるべく、発売前から事前に申し込んでいただいた方が、良席を早く手配できます。完売後に、ギリギリまで、キャンセル待ちせして、お互いにテンパらずに済みます。頼む所と、自力でできる所の見定めが肝心です。

・ 現地からチケットが届かない、忘れた、紛失した、
・ Eチケットやバウチャーが届かない、ダウンロードできない、
  保存し忘れた、紛失した、忘れてしまった、
・ 稀に、飛行機でロストバゲージになってしまい、チケットが届かない・・。
  
  でも、そんな緊急時の対処方法が、まったくわからない!


⇒ 現地問合せして、再発行、再発券は、お安い御用です。一旦買ったチケットは、何があっても、絶対に、すべて私達のものです。

とりあえず、絶対、チケット類は、パスポート同様、手荷物です!!


・ 冠婚葬祭、ご家族やご自身の病気入院など、突然のご旅行キャンセルが決まり、できれば、チケットをリセールに出したいが、やり方がわからない。

⇒ 公式ルートにて、劇場側へキャンセルを申し出て、満額リファンドを獲得した経験は、山ほどあります。10万超えとか、ザラです。素人には、かなり敷居が高いです。。


・ 購入時に、エラーや操作ミスで、カードが重複決済され、取り消してもらいたい。

⇒ 重複決済は、すべて取り消せます。自己責任の操作ミスも、テクニック一つで、温情措置で、取り消してもらえる場合がございます。何でも、交渉次第です!!


・ 急遽、ストライキなどで、公演中止となった場合に、どうやって、返金処理を受けたらいいか、わからない。

⇒ イタリアは特に多いですが、そういう緊急時の一次情報は、すべてイタリア語だったりして、かなり焦ると思われますが、私には何度も経験がございます。主催者側から、事前に通達があれば、お客様の渡航先の携帯やメールアドレスへご連絡し、対応方法をご案内することもあります。


・ 人気公演のチケットを、いち早く、先行手配したい。

⇒ パリ国立オペラ座とか、ベルリンフィル・ジルヴェスター、ルツェルン音楽祭など、代理店経由の先行販売は、ほぼ定価で、一般発売よりも、かなり先に良席が手配が出来て、非常にお買い得です。


・ 完売のチケットを、何とか、手配したい。

⇒ 完売したチケットでも、コツと情熱とコネがあれば、ほぼ入手が可能です。騙されたと思って、信じてみてください。もちろん、確約はできかねますが・・・。


・ リクエストフォーム式のオーダーで、座席やカテゴリー未定の手配でも、カテゴリーや座席、日程条件に、具体的な希望を添えて、思い通りの席が欲しい。

ただ、枚数とカテゴリーの選択肢のみで、オーダーする場合、どの席が割り当てられるのか、ものすごく、不安じゃないですか?でも、カード番号入れて入手できたら、すべて買取り必須ですよ?その覚悟がおありでしたら、セルフ手配で、何ら問題ございません。

⇒ そんな場合でも、別途、現地のチケットオフィスへ、お客様毎、公演毎に、座席エリアや、予算、日程の選択など、細かく指定すれば、精度の高いリクエストができます。

過去の例でも、通路側、左右など、エリアの限定条件、第一希望の残席状況に応じた、日程の組み合わせ条件の設定など、事細かなご希望も、ほぼ、リクエスト通りのチケットを入手してきています。

これは、正しく希望を伝える語学力も重要ですが、現地のスタッフとの綿密なコミュニケーションと、長年のコネと信頼関係が必須です。


そんなところかしら?

上記がすべて、自信もってできる方のみ、セルフ手配を推奨いたします。

そして、他の数多あるライバル客よりも、自分の希望や意志を通すだけの熱意と語学力、ウェブスキルがあれば、パーフェクトです!!

あと、これだけは、絶対にお伝えしておきたいのですが、

ご自身の情報、スキルに自信がない方は、私にその情報の真偽、方法を、
絶対に、問い合わせてこないでください。


情報は、すべて有料です!!
ただで、手に入る情報なんて、どこにもないのです!!


情報は、長年の経験と人脈から、私が培ってきた、ムジーク・ライゼンの財産 です。
このスキルのみで、私は食べているのです。

そんな、私の宝である、貴重な情報を、何故ゆえに、見も知らぬ方に、教えなければならないのでしょうか?

例えるなら、レストランに行って、注文もせず、ふらっと、シェフに、
「レシピ教えてくださいよ~。」って言ってるのと、まったく同じだっていうことに、気付いてください!!!
 

レシピ教えてもらうには、かなりの信頼関係が必要ですよね?

それと同じです!!  そして、

私の情報を、逐一、疑ってくる方、
いちいち、文句が絶えない方・・・。
こちらのやり方に、いちいち、細かい注文を付けてくる方・・・。


そんなに信用ならないなら、自分で取ればいいんです!!
他に、ご自信が納得、満足いく代理店で、取ってもらえばいいんです!!

私には、長年の、私なりの手配方法、オーダー管理方法があるのです。
お客様の顧客Noとか、アカウント情報なんて、まったく不要なのです!
くれぐれも、公私の棲み分けは、徹底してください!

いちいちレストランに、馴染みの調味料や食材の仕入れ先まで、指定しないですよね??

モチは餅屋であり、一旦、オーダーしたら、すべてを任せるのが、マナーです。

残念ながら、私の神経を逆撫でしてこられる方、
私を、絶対的に、信用されない方のチケットは、もはや取れません。。

それこそ、長い長~いトラブルの序章に過ぎないのです。

トラブルを未然に防ぐのは、双方のために、ベストな解決法です!

そして、これが一番多くて、私が、最も、憤っていること!!

入手困難なチケットの、重複手配を、堂々と宣言してくる方!!

「私も同時に、発売日にトライします。。」

もしくは、

「同時に、他のルートでも手配しています。。」

悪質な場合は、発売日に、
「手配出来たら、すぐに電話してください。」と、平気で言ってくる方・・・。


その理由は、自分で手配できる席と比べて、お得な方を、選びたいからです。

もし、自分の方が良い席なら、手配手数料が無駄なので、私の手配をキャンセルしたいと、どこかで、考えているのです。

そんなの、信じられないと思われるでしょうが、しょっちゅうです!!

だいたい、自分で手配した方が、良い席を取れると思われていることに、
私のプライドがた落ちです!私に、ケンカ売ってるのと同じだってことです!!


誠に申し訳ございませんが、そんなお客様は、今後一切、出入り禁止です!
すべて、手配トラブルの元凶です!!!


更にもっと、信じられないことに・・・

カード情報入れて、オーダー完了してるのに・・・。
カードのギャランティーで、キャンセル待ちを開始してるにもかかわらず、


「今、自分で公式サイトのオンラインを見たら、在庫があったので、オーダーをキャンセルできますか~?」

とか、

「同時に、他のルートでも探しているのですが、重複手配となっても、必ず、購入します!」

とか、シレ~っとおっしゃる方。。

この件は、最近、頻発していて、一度、皆様に、告知したいと思っていたところです!!

このセリフに、私は、ものすご~く、矛盾を感じます!!

一旦、正式にオーダーしたなら、
オンラインの公式在庫を、わざわざチェックする必要があるのか?


そして、
重複手配で、必ず買う気があるのであれば、私にそれを伝える必要あるのか??
黙って、重複しても、うちのチケットも、暗黙で、買い取ればいいのではないか?


このセリフの裏には、

「万が一、自分で、他で手配出来たら、それって、キャンセルしてもらえるよね?」っていう、陰の意図が、透けて見えているのです・・・。

だって、既に、欲しいチケットを入手できてる人に、重複でチケットを買わせるなんて、何だか、私が悪い人みたいじゃないですか?

それに、劇場やホールの収容人数、席数は決まっているんですよ??!
重複したチケットを売りつけても、誰にもメリットないんですよ。。

でも、私は、手配手数料分の仕事をしたのです!!

更に、チケットオフィスの方々へは、ウェイティングリストに載せたオーダーを、
不快な思いをさせて、すべて取り消してもらい、

更にさらに、万が一、入れ違いで、チケットが入手できていたならば、
お詫びと理由を伝えて、キャンセルしなければならず・・・。

すべて、今後の信用問題に関わります!


そして、そんなことを繰り返していたら、

将来やってくる、ムジーク・ライゼン一筋に懸けてこられる、
他の善良なお客様のチケットを、融通してもらえなくなるのです!!


だいたい、私やチケットオフィスの方が、どうして、必死にチケットを探してきたのか?

それは、誰でもない、あなたのためではないのですか??

その想像力が欠けている方が増えてきて、本当に残念、極まりないです。

そして、私は、情けは人の為ならず・・・ではないですが、

利己的に、自分の利益最優先で、平気で、チケットの重複手配をかける人は、いつか、バチが当たります!


チケットを無駄遣いする人の所には、いつか、本当に自分が欲しいチケットを入手したいときに、絶対に、チケットはやってこない。。

私は、そう強く思います!!

チケットの神様への、冒涜です!!

チケットは、ゲーム機やiPhoneみたいに、いくらでも量産できないんですよ。。
座席数は決まっている訳です。
発行枚数も決められていて、公演日という、有効期限まで、ある訳ですよ!!

1人で買い占めて、見定めして、余ったら、現地で誰かに売ろうなんて、浅はかで、独り善がりな考えは、今すぐにでも、止めていただきたい!!

そういう人がいるから、本当に欲しい人に、チケットが届かないんです!!

「次は、あなたの番になる」っていう、想像力というか、自覚がないんですかね・・・。


チケットは、有限資源です!!
ウナギやマグロを、獲りすぎてはいけないように、
チケットだって、座れる分しか、買ってはいけないのです!!


そして、私よりも良いチケットを取れるって、自信がおありの方は、
ムジーク・ライゼンなんて、使わなくてよいのです!!


保険として、利用するのは、即刻、止めていただきたい。。


私は、ムジーク・ライゼンにすべてを賭して、全幅の信頼で、お任せいただいているお客様を、最優先にしたいのです。

私を信じてくださる方に、全精力と全集中力を注いで、少しでも良いチケットを差し上げたいのです。

なので、この崇高かつ、神がかっている、チケット手配の貴重な時間と人脈を、汚される方は、思い切って、手配をお断りすることにいたしました。。

将来に渡り、他のお客様へ、多大なるご迷惑となるという理由も、もちろんですが、
何より、私の魂も時間も、有限資源なのです・・・。

是非、その点を、十分に、ご理解ください。

一度、お伝えしようと思っていたので、やっと言えて、スッキリしました。

「何様だ!!」 と思われるのでしたら、それでも構いません。

まぁ、江戸前寿司かなんかの、古い大将がやってる、融通の利かない、うるさい店主の店だと思ってください。。

ムジーク・ライゼンのポリシーは、こんな感じにすることにしました。

それだけ、私は、この情熱と根性と集中力を懸けて、
皆様のご切望のチケットを、世界中から、もぎ取って来るんです。


私は、この仕事に、誇りと自信を持っています。

じゃあ、その誇りと自信は、いったい、誰のためなのかというと、
皆様の夢やお望みを叶えるためです。


その利害が一致しない方とのやり取りは、もはや労力の無駄です。。

私の魂をすり減らしてまで、そのような報われないチケットを取る必要はないと、考えるようになりました。

私も、もう若くないので、24時間365日、どんなお客様とも、全力疾走はできないのです・・・。

だいたい、手配手数料の収入による、儲けだけのために、こんな情熱的で、愛情たっぷり、忖度(そんたく)山盛り、緻密な手配なんて、できませんよ~~!!

1枚の入手にかかる、私のチケットへの執念や情熱、お客様への熱い想い、責任感、

そのために必要な膨大なスキルや情報、魂の消耗と所要時間を入れたら、

キャンセル待ちや入手困難チケットなんて、正直な所、何万あっても足りないと思う。。

それぐらいの覚悟で、私は、1枚、1枚のチケット手配を承っているっていう真実を、
何卒、ご理解いただきたいと存じます。

なので、責任を持てない手配は、ハナから断る勇気も必要だと思うようになりました。

チケット手配とは、私にとって、人生を懸けた挑戦です。。

長くなってしまい、スミマセン。。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

ムジーク・ライゼン





この記事へのコメント

  • 小倉健介

    いつも大変お世話になっております。当方の無理なリクエストにいつも応じていただいて感謝に堪えません。
    色々な方がいらっしゃるのですね、ご苦労お察しします。
    私的には手配手数料が安すぎて申し訳ないくらいです、もっと高い手数料を払っても納得できるお仕事内容だと思います。一度利用させていただけば皆さん納得できると思います。
    一部のクレーマーにめげないでこれからも宜しくお願いいたします。
    2017年06月03日 11:05

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